essence

思いや気付きを紡いでゆくブログ

人間って一体

*ようこそひとときごゆるりと*




例えばもし私たちが他惑星の人とするならば…



長い歴史の中で戦争や紛争を繰り返しては復興させ平和を手に入れる


言葉を単純にするなら


大きなケンカをして派手に崩して多くの人を失い残った人たちで再び国や街を元に戻すこと



今も戦争中だとメディアでは報道されて技術進歩も進みすぎてる故に本当だがなんだか判断もつかないような映像を視ては真偽を疑ってみたり
地球でのことなのに現場に行って確認できるわけでもなく遠くの国の現状も知らず個人的な感想を持ってはひととき憂いてる




そんな全体像を眺めながら苦笑いして「奴らは進歩がないな」と判断するのかな「奴らの叡智とは?」と不思議になるのかな




文明が発展して文化を営む地球の私たちは名を残さずとも1人の微小なちからを束ねたような大きなちからで今の歴史を作っていく


個人的に今日も何らか人との関わりで些細なドラマが発生して気分を変えつつも通常に生活していく


過去の戦争でも個人ではみんなそうだったのかな



歴史は繰り返すなんて悪い歴史は繰り返さないでおこうともちゃんちゃら思ってないかのような出来事


そう思うならお前が何らかやれやと槍のような言葉で1人の微小なちからが束ねられたような大きなちからが歴史をつくって行く前提ですら忘れ去ってるかのような無責任な思いや発言でやり過ごすときもある


他人事のように客観視したとき


高度文明を得て進歩してる私たち人間のマインドは一体



ふと思いつつ「誰かリーダーたちに説教してやれよ」とまた無責任な思いや発言でやり過ごす


人間って一体



*ここまで読んでくれてありがとう今日もよい1日を*



×

非ログインユーザーとして返信する