essence

思いや気付きを紡いでゆくブログ

恋愛ということ

暑かった風にも冷たさが混ざってきましたね、お久しぶりですこんばんは




*ようこそひとときごゆるりと*


久々の今日は恋人がほしいと悩んでる年下の男友だちが出会いがないと嘆いてた話


話を聞くと、だけど新たに趣味の集まりに参加してみようだとか日々してることを少し変えてみようだとかは面倒くさくてしないという



その男友だちの抱える矛盾は、恋人という存在がいなくて寂しいなと能動的に感じているけれど独りでたのしくやれてるから特に問題はないけどの葛藤にもふと思えた


あまり意識していないけどシーソーの上に欠けている恋人という存在の重さと今できている事の重さとを乗っけてみて真ん中辺で少し離れて見つめてはいるけど、揺れてバランスが取れないのを手立てなく悩んでいるような感じに例えれた
なんとなく、恋人という存在や恋愛そのものはシーソーに乗せる重さのあるものではなくシーソーそのものなのでは?
とも考えると恋愛という土台に自分の自由と相手の自由を載せてバランスを取らないといけなかったのでは?とも…



異性を好きになることや恋人をつくること自体が諦め寄りにここ数年なってきてるのは案外誰もが感付いている事実なのかもしれない
カップルたちが増えるのはイベント前で盛り上がっては用が済んだみたい別れるとか平成前後みたいな事まだやってるし、客観的に観察すると変よね



誰が否定しようと素直なところ人は誰よりも自分自身のことが基本的には大好きなのであって、日々求めるものを自分に与えるために行動してる
けれどそればかりでなく冷酷でもなく他者にも優しくしたりもする
そうできるけど、特別な存在である恋人はつくりません恋人はいません、が多い



今までの恋愛ってマニュアルができたりしたあたりから相手をどう落とすかに特化しすぎていて、まるでゲーム性が強くなってしまったからか結婚して破綻か忍耐で維持していくだけのものだったのでは?とも思える


恋愛のゴールこそ結婚みたいな感じで物語のハッピーエンドでおしまい、後は過酷な日常生活をお送り下さい現実を見やがれなような



今どうだろね、お金がかかるしコスパが悪いとか、自由が拘束されるようでイヤだとかな風潮が恋愛に対して始まって結婚なんてなるとハードルが高いからムリってタスク作りしてるときの事務的な捉えかたが増えてしまってるような


いつからか、そこで自分の感情を大切に見つめることをしなくなりつつある



確かに、かなーり人は多様に様々な情報も素早く得れるようになってテクノロジー進化も高まって、考え方も恋愛で異性を落とすテクニックがーなんてやってる時代に比べたら有能になっているけど


その以前に基本変わらず、私たちって五感のある動物的な身体機能も兼ね備えた不格好なときもイケてるときも選んで過ごせる創造性のある人間であって、恥や失敗も時にはもちろん発生させちゃう常パーフェクトになんて成れないとても複雑な生き物なのに


結婚相手を探していても年齢や経験により対処のしかたも違うから自分のこころにムリすることなく相性のいい相手と出会えたとき、結婚は恋愛のゴールでなく2人の生活を作って行くスタートなのだという考えでそういう恋愛をしていくにはどうすればいいのか?と2人で試行錯誤したり悩むほうが、建設的で素敵よねと個人的に思う



顔だけで判断されて付き合いに至れないなんて嘆いてたけど、それは出会ったひとりの個人的な主観意見でしかないからすべての女性がそうではないよとは伝えた
面倒くさいなんて言い訳かダメージ抱えたままなのかだろうし出会いのことより優先順位はそれのケアなのでは?とも感じたけど


その男友だちが納得する恋愛ができる日がくればいいのにねって考えさせられた今日でした




ここまで読んでくれてありがとう
よい夜を

×

非ログインユーザーとして返信する