essence

思いや気付きを紡いでゆくブログ

アジのわがまま寿司

*ようこそひとときごゆるりと*




今やニュースでは汚染処理水のことも含めあれやこれや話題に上がってるね


海に流されてからはたくさんの個人意見や専門意見がまるで湧き上がり溢れかえるようにあちらこちらで取り上げられていて情報はイヤでも目にすることが多くなった


世の天才たちは何故に核融合に至れるのにそれを元に戻したり中和するということをしないんだろうかって私的にならばふと思うんだけど


当分汚染処理水を海水に流したその話題は続くのかもしれないね



今年はまたハイシーズンにサンマが高くなるとも伝えられていたよ



スーパーマーケットで1匹100円とリーズナブルな今カゴへ
その他お魚は売っていたけどまるっと肥えた中アジもお買い得なお値段だったので2匹丸々お買い上げ



帰りのチャリでふっふーんとお気楽シンキングタイム
帰宅後はかんたん酢とご飯を混ぜてラップで軽く整えたら秒で捌いておいた中アジ切り身をぽんと酢飯の上に乗っけてお家寿司の完成



シャリとネタのバランスとかまどろっこしいことは全て無視して
わがままに私が食べたい私の為のそのとき食べたいひとくち量で仕上げていっただきまーす



くちのなかではちょい多めな酢飯に中アジの溶け出すような脂と強いアジ特有の甘みが合わさってきてふわーりとお醤油の風味が


噛むたびとても旨々でうなずきまくりつつお茶をすする


3枚おろしの骨周りに付いている身はフォークで剥がし取って残っていた酢飯に混ぜまぜと
ここへなめろう風に刻み薬味を入れたりもありかな?と考えつつ甘醤油をまぜたそれを完食



あーもー開始から食べ終わるまでとっても愉しかったよ


赤だしかお味噌汁作っとけば更によかったかなと残念だったから残りの1匹で成し遂げようと思った食後でした



なんか丸っこい




捌いたあとの残りは何はともあれ臭いのでビニール袋に入れてゴミの日まで冷凍庫でおねんねしときなーと扉を閉め臭い問題ナッシン


エアコンの効いた部屋でわがまま寿司を頂き堪能したら満足でまったりを味わう


あー


贅沢なお食事タイムでした




ここまで読んでくれてありがとう
よい1日を

×

非ログインユーザーとして返信する