essence

思いや気付きを紡いでゆくブログ

停電を考えてたら

*ようこそひとときごゆるりと*



台風なんかで突然停電してしまったらまず


季節は真夏だしエアコン停止が受け入れられるはずがない


そんなときの対処として通気性のよい薄手の服を着るとか濡れタオルを肌に当てて扇ぐとか凍らせたペットボトルを各関節に触れさせるとか水風呂に入るとか色々アドバイスされている



でもどうなん?冷えピタ系を使用しても限界はあるし暑いやんと悩んでからAmazonで充電式の水冷機を買おうかとも考えてみていたけど



塩のことが記憶からこんにちはだったけど化学反応についてはこんにちはしてくれませんでした



しかーし触れてる箇所の体温を確か下げてくれるんだっけか?と



運よく粗塩も多量に持っていたしこれはもう塩まくらを作るしかない


しかしジップロックに直入れするよりビニール等で一度包んで



工夫してないと寝相なんかで朝起きて塩撒き散らしになってしまい朝っぱらから掃除にゲッソリするような手間になるからそれをしないとな


マチ付きの強度のあるビニール袋に粗塩を平らに敷き詰めて
入れた袋はピッチリさせないで気持ちふんわりで縁を折ってテープで封をしたらジップロックに入れて空気を抜く感じで封印



試作品をサクッと作ってエアコンの効いてる部屋で横になってみたけど期待してたより首が終始ひんやーりして気持ちがいいから停電時のしのぎにはなりうるかも



こやつは期待



あとは元からのカバーをかけるときに入れ込んでおけばおっけー


百均でトイレフタカバーかお好みの薄手布を買って包むのもアリかななんて思案


改良の余地はあり




ここまで読んでくれてありがとう
よい1日を

×

非ログインユーザーとして返信する