essence

思いや気付きを紡いでゆくブログ

信じる信じないからの

友だちに隠れ悪魔好きがいてヘルプされてしまったのでその子が気にしてる宗教について話しをしていた


崇拝とかがしたいのじゃなく不条理事からそうなったらしく強い守護を求めているみたいに捉えれたので「悪魔が強いと言うならば利益が3で残り7が還元せよ!みたいな感じで貪られるけど納得できてるの?」と「神様ならありがちな悪い行いをしたとしても明確な理由があるならば100対0で慈しんでくれるのでは?ありがちならば」と話してみたw


宗教戦争の話を例えに互いの主観で主義思想を振りかざして善悪に分け戦うのなら明確な理由ではないから結果として叱られるでしょうし

仮に〇〇歳はと年齢で隔ててもみーんな同じ成長過程でもなくみーんな得手不得手があるんだし学びあえず補い合えなければ不得意なことは乗り越えられず弱いままで当然なんだしとか

過去一度キリスト教へと言って話してみたそうだけど腑に落ちてないみたいなことを伝えてきたので

そもそも宗教って信じている故信仰でがんじがらめになるためにでなく生きてる今を如何に愉しく気楽にしてくれるかと思うと伝えてみた


信用と盲信は混ぜるな危険だし


自分の不徳手を安心して笑える方向に解決できるやり方に近い宗教が補い教えてくれて困難なんかを解決してけるんだから悪魔にしろ神様にしろ信じる信じないから入るのがそもそも違うでしょ基本そう思うんで伝えておいた


はっ!と気づけたようなので記しておく


のちは笑ってたけど


お散歩したら変なクローバーと夏の落し物をみっけて季節感を得る


リニューアルに失敗するしブログ村運営さんからカテゴリー変更のオススメメールがあったからやってみたけど…読んでもらえてなくてなんかビミョーw


とりあえずお休み日の今日はのんびり過ごすことにしてる

×

非ログインユーザーとして返信する