essence

思いや気付きを紡いでゆくブログ

こころをよせる

*ようこそひとときごゆるりと*



3が日もあっちゅーまに終わり御節料理とも来年までさいならーあ



新年のスタート1月1日に大地震被害に遇ってしまっている被災地の人たちのことを少し想像してみたけど



今必要なのは



大きな視点では1日でも速く過ごしていたいつもを取り戻せる被災エリアの復興が速やかに開始されることと次回を予測して被害を最小限に止めたり対応できるために調査


小さな視点では被災状態で家族形態や持病や年齢なんかも含めて状況の違うそれぞれみんなが不憫にならざるおえない1日を余されることなく少しでも不快少く過ごせるためのアンケートや対策対応



専門家たちがんばれ

されるといいのにな…



同じ日本とはいえ遠く離れた土地のことを意識させられた状態で1日僅かにふと考えさせられたりもする


普段を過ごす私もみんなもそれぞれが何が自分なりにムリなくできることは一体なんだろうか?を誰しもが行動してみたら今回のケースは変わるかな


 


私なりにうーん1度シンキングタイム

生活するのにムリないほどの金額でいいから寄付してみようと結論を出して今回実行



■追記ここから■

今回楽天クラッチ募金を選びました普段受付の募金と災害時緊急募金とも寄附金控除はないそうです

*気になる人へのURL*

https://corp.rakuten.co.jp/donation/noto20240101_ja/noto20240101_ja.html

*伝えたいこと*

募金に限らず自分のこころからの行動をする前に便乗悪意の隠れているものも存在するのでサーチしてみたり情報確認してからなのは重要で大切だから気をつけてね

■追記ここまで・2024年1月5日記■


■追記ここから■

ご存知だとも思うけど被災地では路面損壊の原因や緊急車両の優先がされなくなる理由なんかでボランティアの募集はしていないと発表をしているそうです

*伝えたいこと*

思い立って現地へ車で物資などを届けに行こうとする友人知人がもしいたならば教えてあげるといいと思います

■追記ここまで・2024年1月6日記■


けど募金なんてお金だけ出す自己満足なんだからボランティアしろよだとかいうパワーワードを発動させる人たちも存在する



ならばこの際まずこんなときこそ人間て冷たい所あるわなと認めようと思う


画面で様子をしっかり見てるのに知っていても自分の生活もあるからいつも常に思い馳せれない

実体験してる当事者でもなから毎夜にふと今頃寒いだろうなと感情も動かさない想像すらしていなくてぬくぬく過ごしてる


メディアから助けなきゃと影響されたというより知ることで自分自身の気持ちが動いて自分なりに行動した

募金することでいいことしたなーっと自己満足してるのでもなく自分なりの方法で困っている人たちに対してこころを寄せた結果自分なりにできることを行動したんだと正しく捉えていたい


募金もボランティアも何でもかんでも気持ちが動かされて行動していないのならば確かに偽善と判定されてもしゃーなしだけど上澄みだけで啜られてもスープか味噌汁か決めれない



よくあるけど大失恋した仲のいい友だちの話を聞いてあげることになってどん底に悲しんでる事実を知ってから自分のデートさえたのしめる気分が半減しちゃう


これをもし大失恋した仲良し友だちが知ったら悪いことをした気持ちや責められているような気持ちに苛まれるだろうから

被災地の人のせいにして苦しんでいる同じ国の人たちのために自粛だ何だとあれもこれもやらないだとか疑似でも苦心を共になんて大失恋の例え話と同じだから



妙な無差別系事件もフラストレーションからなのではという感じでちらほらしてるけど



日常を個人的にたのしむことなんて何も不謹慎なんかではない

そもそも日本という連帯責任でもないんだから見えない抑圧から開放してあげなくては


明日からも少しでも被災についてこころを寄せたあともみーんなたのしくしなくちゃ



またねよい夜を

×

非ログインユーザーとして返信する