essence

思いや気付きを紡いでゆくブログ

新しょうがやってのけた

こんばんは
朝ならおはようございます




新しょうがを漬けてみたい!人生の中でやっておきたかったのでやってみた


とは言え年齢の浅いときをふと振り返るとイイカッコしてて家事はするけど家庭家庭してぬか漬けまで漬けるような女にだけはなりたくないとか今思うとイメージだけで物事をほざいてて草



ときは人を変えますね当然に



今や百均網で干し野菜を作りペットボトルで醤油を作りきゅうりのお漬物を漬け干さないでいい梅干しを漬けたりと
フルーツの木を育て後に収穫するかのごとく自分で作り後に食べる歓びを得ております



新しょうがには3部位あるそうです


先端の赤い所と中間の部位と根本に当たる部位とで使いかたを変えるとよいそうな



さてレッツプレイ



水でよくキレイに洗ってあげ袴も剥がし1分熱湯で茹でたらザルに上げてちょい冷ます
触れる熱さになったらザクッと3部位に切り分けそれをまた出来上がりの形に切ってゆく
赤いところは薬味用に半分におおまかに中間のところはガリ用に薄くスライスして赤しそを少しだけ絞り着色して甘酢漬け
根本はごはんのお供用に細千切りで味噌漬け
残ったデコボコなところは薬味用に醤油漬け
ちゃっちゃとやっちまったらそれぞれジップロックに放り込んでそれぞれを味付けダレに浸して空気抜いてしゅるぅーんとジップを閉じ冷蔵庫へ


簡単


しかも使った時間はあとに仕上がったそれを頂いて自分の体を作り還元されるので有効活用すぎ



きれいに並べた


新しょうがを漬けてみたい!をやってのけれて充実でした




よい1日を

×

非ログインユーザーとして返信する