essence

思いや気付きを紡いでゆくブログ

そんな小さな循環

*ようこそごゆるりとどうぞ*




ストレス過多で気が済んだら帰ろうと決めて釣りしにちんたら海へ



まずはタコ釣りをするもニョロンな手応え以外何にもなく


隣りにいたランガンしていたおいちゃんが基礎とコツを丁寧に教えてくれた
お節介ながらなど笑顔で3度目に離れたところからわざわざこちらへ足を運んでくれてまたひとつ教えてくれた


それで頑張っていたけど生命力を感じるその日の海では動かし具合がわるかったのかニョロンな手応え以外やはり何もなかった
けど
3度目に来てくれたときおいちゃんが実際私のロッドを使ってお手本を見せてくれて完全にタコヒットしたので驚きだった



昼過ぎになると片言でベトナム語っぽい言葉となまりで声を掛けてきた青年が何やら片手にたばこを持ってライターを忘れたから貸してほしいと話し掛けてきた


いつもライターを貰ったり借りたり助けてもらえていた有難みを充分知っているのもあり少ないガスの物ひとつしかライターを所持してなかったけどそれを説明して返さなくていいから使ってくださいと手渡す



今までの名も知らぬ人からのご恩を少し返してみれたような気持ちでもあった
困っているときに話しかけてくれたおいちゃんの有難さにしろ私もいずれそうなれるといいなと思えたり


どれもイイ出逢いで久しぶりににっこりできた
帰る前の日暮れの海は風がひんやり冷たくて涼しかった




今年海初入道雲



ルアーしまくってたけど愛しのエソは釣れず15cm程のサバ3匹が釣れてくれました


人に自然に好きなことに…割とかなりストレスも中和された




ここまで読んでくれてありがとう


よい1日を

×

非ログインユーザーとして返信する